7/1(月)

日記

今週ちょっと思ったこと、あったことを思い出しつつ。

 

昔から芸術に対する漠然とした憧れがあったことを思い出した。

なんとなく、作家でも画家でも音楽家でもかっこいいよく思う。

なんでだろうって考えてみたけど、よく分からない。

多分、浮世離れした特別な存在っていうところに憧れがあるのかもしれない。

 

なんやかんやで特別になりたいとかそういった欲望があるんだろうな。

 

ブルーピリオドって漫画が面白いらしい。読もう。

 

あと、就活のこと。

同期の子が就活の時のことについて語ってた。

正直「青臭いこと言ってんな」って思いながら聞いてた。

 

自分の就活のスタンスは「企業が求めるように自分をコーティングする」ってこと。

先輩たちが就活長引いてしまったところを見て、多分自分は、「自分にとっての当たり前」のレベルで就活やったらうまくいかないだろうなと思ってた。

 

大学入って思ったけど、その人にとって当たり前なことをしているだけで、社会のレールにのって評価される人たちっている。

ただ、自分はそうではない。

当たり前のことをやっていたら社会のレールにも乗れないから、考えて努めて社会のレールに乗らないといけない。

 

就活は自分にとって、「どうやって自分のことを企業の役に立つ兵隊にみせるか」っていう取り組みだった。

 

一方、同期の子は自分のやりたいこと、やってきたことできること、長所短所をそのまま面接で話してたみたい。

なんか熱く語ってた。僕はマリオカートに集中しているふりをして無視してた。正直ウザかった。

 

多分、世の中ああいうタイプの人の方が多いし、評価されるんだろうな。うざいなとか苦手だなって思っても顔に出さないように気をつけよ。

 

 

親が東京に来た。内定祝いってことで昼飯を一緒に食べた。

なんやかんやで大企業から内定がでたことを喜んでくれているのかもしれない。

100年を超える企業で、規模も正直かなりデカイ。意外とニュースとか新聞とか、普段の生活でも目にすることが多い。

親からすれば、まあまあ安心なんだろうな。

 

業績は相変わらず悪いんだけど、今年に入ってから業績は回復傾向?っぽい。ちょっと安心。

 

何より、変化していこう、変化していかなければマズイって意識を経営層は持っているらしく、それならまあ、大丈夫かなって思ってる。

もし、「いやー、なんやかんやでウチは潰れないよ!」ってスタンスの会社だったらやばいだろうけど、そうではないらしい。

まあ、改革が間に合うかは分からないけど。

 

今週はこんな感じ。